D.I.Y 野鳥の巣箱作り

以前から鳥の巣箱を作ってみたいと思っていたのだけどその為にわざわざ材料を買ってくるのもなんともなので先延ばし・・・・。

 

この度ちょうどいい廃材が手に入ったので着手。

 

 

作り方は色んなところに載っているので省略。

一つ。そのほとんどの作り方だとの清掃用(?)の兆番を付ける都合で屋根から水が入りやすかったので以上のような構造に。

情報をみるに新しい木よりも古い木、塗装されたものより未塗装のものがいいらしい、今回の素材は10年以上前に塗装されたものなので適材かな

 

 

庭先の梅の木に設置から2週間ほど・・・・、よく庭に来ていたシジュウカラが居ついてくれました♪

このシジュウカラという鳥、割と人を怖れずに人の住む場所の近いところに巣を作るらしい。

年に1度3月~4月に巣作りをして、翌年にはその子鳥が育ってまた訪れてくれるようになるとか・・。

順調に子育てをして毎年我が家に来てくれるといいなぁ。

今まで被写体としてあまり鳥は撮ってこなかったのだけど、自分の作った巣箱に棲んでくれた鳥を見ているとなんだか興味と愛着がわいてくる(笑)

野鳥好きの方が望遠レンズが欲しくなるのも少し理解できた。




Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください