[D.I.Y] 打ち抜き井戸掘り 生活実践編[覚書]


井戸水のトイレと風呂場への配管が終わって、実際に生活の中で井戸水を使うようになって約1年が経ちました。
使っていく中で気づいたこと、そして日々使われることでの問題が発生したので報告します。



生活の中で井戸水を使うようになってほぼ一年、井戸水を使うことが当たり前になってきたころに問題が発生しました。

何故か井戸ポンプが動きっぱなしになっている・・・。

今までは井戸水を使った後は配管内が一定の圧力になるとスイッチが働いて止まっていたものがいつまでも止まらず、ポンプがオーバーヒートで止まるという状態

その日たまたま我が家の自家発電やD.I.Y井戸掘りがどんなものなのか見たいという有志の方が我が家に見学に来ていてオフグリッド会議のような体になっていました(笑)


我が家の庭で自作水車を囲んでオフグリッド会議!

デモンストレーションで井戸掘り機の説明をしたり蛇口を開けて井戸水を出してみたり、そんな中 井戸ポンプが止まらないという事態が!!心境的に「おい、今かよ!」ってというとてもこっぱずかしい心持ちでした(T_T)

集まり自体はとてもとても有意義で、そもそも同じ地域で自家発電や井戸を活用しようと思っている方が居たことにとても感激しました。今まで基本的に手探りで一人でやってきたのでこういった繋がりが出来て、同じ志しの人が居ることはとても励みになりました。
小さな取り組みでも蓄積して続けていくことに意味があります。

さて井戸ポンプが止まらない問題は何も片付いてないので対処していきたいと思います。

↓ 次のページ トラブルシューティング

次 トラブルシューティング

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください