Pocket

天気    :快晴
体調    :良好
今日の唄  :暮れていく空は / 遊佐未森
撮影枚数  :21枚
走行距離  :27981km~28068km → 87km
積算走行距離:245km(2009年)

※写真はクリックで拡大されます

久々に会った友人を誘って、地元の人も知らないような場所へ

神奈川の西、松田から246号を山沿いの道で標高を上げていく
車幅が1車線ほどの道でヒサリ峠を越えると集落が・・・・。

この集落に続く道は、寄側からのアクセスと山北側からのアクセスがある、どちらも標高差300m程の坂道を登る文字通り陸の孤島のようなこの場所

その集落の中にそれがあった


large

川村小学校 高松分校
現在残る神奈川県で唯一の分校


large

在校生徒3名、なんでも3年生まではここに通い、それ以降は山の麓の小学校に親が車で送ることになるとか

初めてこの場所を見つけたのが5年前
景色探しの折に見つけた集落の片隅にある小学校
その一角だけまるで戦前の日本の風景が取り残されているような場所

時々この場所を思い出して「廃校になってないといいな」なんて思いつつ訪れ

その度に校舎裏の展示や上履きを見てほっとする


large

高松山より
2009年1月19日の夕陽

我が侭なのかもしれないけど、こういう場所がいつまでも続いていくことを願ってしまう

郷愁の思いが残る場所

神奈川で唯一残る分校 高松分校




 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアライフへ

Pocket