Pocket

2009年夏旅3日目

宿泊地   :高ボッチ高原
宿泊地電波 :willcom なし softbank 1本
天気    :晴→霧
体調    :良好
今日の唄  :ダイヤモンドクレバス / May’n
撮影枚数  :539枚
走行距離  :30970km~31177km →207km
積算走行距離:27823km~31177km →33354km(2009年)
燃費    :29km/1L
ガソリン価格:124円(蓼科)

※写真はクリックで拡大されます

ルートマップ(赤線)

3時に起床、昨夜が23時だったのでほとんど仮眠に近い睡眠

外気は思ったよりも暖かくバイクに乗ってちょうどいい位だった。

国道299号にでて北上、麦草峠を越えて3時半に白駒池駐車場に到着

高見石に向かう登山道を進む

天気はこれでもかっていう位の霧

登山道はライトがあっても闇に覆われていてその上足下は泥濘があったので少々歩き辛い

動物よけの意味も込めて音楽を鳴らしながら歩くこと45分、高見石小屋が見えてくる

やはりまっ霧で視界は数m、時間は4時15分


4時45分 高見石にて
日の出まで15分、予定だとここから佐久方面の朝焼けを臨む予定だったのだけど、こんな景色・・・・。


4時50分 高見石にて
なんとなく明るくなってきたものの、依然として深い雲
「これは日頃の行いが悪かったかな」と半ばあきらめて朝食のラーメンを作った


5時04分 高見石にて
やっぱり山で食べるラーメン(醤油)は旨い!

じゃなくて、4時55分頃から霧の向こうが黄色くなりはじめて、5時を過ぎたことから雲の隙間に青空が見えだしてその雲が東に流れていくと霧の海の向こうに明かりが見え始めた。
朝焼けは見損ねたけどこれはこれでいいものを見れた。


5時16分 高見石より
西から時折霧の中にぽっかり青空を伴った雲が流れてきて、その刹那に空が開ける


5時18分 高見石より
空が開けたと思ったら、また後方から雲が流れてきて視界が白くなっていく
文字通り刻一刻と景色が変わるのでカメラを撮る手が慌ただしい、ラーメン(二杯目とんこつ)を食べてる場合ではない


5時32分 高見石より
またも西から青空を伴った雲が流れてきて今度は遠い視界が一気に開ける
そこに見えるのは佐久方面の雲海、そして中央部に浅間山!


5時57分 高見石より 南方向の景色
あたりを覆う霧が段々と薄くなってきた。


5時58分 高見石より 南東の景色
こうやって雲とともに視界が開けていく


5時59分 高見石より 南東の景色
また視界が開けていく


6時00分 高見石より 南東の景色


6時02分 高見石より 白駒池を臨む


6時12分 高見石より 佐久の雲海と浅間山


佐久の雲海パノラマ


高見石より 浅間山、佐久の雲海、白駒池


高見石より パノラマ


高見石より

すっかり時間を忘れて景色を見ながらシャッターを押し続けてしまったけど、ここに到着してすでに3時間も経過していた。
一眼レフの残りメモリーを見たらなんと400枚も撮っていた・・・・。
今までの時間最高記録かもしれない、んでもそれだけ目が離せないいい景色だった。
後の予定があったので引き返すことに。


高見石より 高見石小屋
いきしは暗くて撮れなかったのですが、山小屋からはこんな岩場を登ってきます
ぼっこぼこです


高見石登山道にて
帰りは白駒池に寄ってみることに、この道は短い距離で高見石から白駒池を降りるため道の傾斜がひどい
木道が引いてあるのだけど表面が苔むしているので滑る滑る


白駒池にて

吸い込まれそうなくらい蒼い水でした

8時頃にロッジモーティブに戻って小休止をして9時半に出発


茅野の県道にて

いい天気!!!!

先日からの寝不足と下界に降りてみたら酷い暑さでふらふらになってしまった。
逃げるように国道152号を高遠方面に登った所にあった神社の境内で仮眠

昼前に今日合流予定の広島の さすべぇ からメールが、昨夜広島を発ってもう長野に入ったらしい
800km近くあるのに・・・・。
はや!!!!、800kmって東京~青森間位あるのに

道の駅 南アルプスむら 長谷 で さすべぇと合流
ここも暑いので涼みに近場の鹿嶺高原に登ってみることにした。

しつこい程あるカーブを曲がって尾根に出るとキャンプ場があってそこに展望台があった


鹿嶺高原展望台より 伊那方面の風景
ちょい雲が多いけどなかなかの絶景!


鹿嶺高原展望台より 南アルプス方面の風景
連峰が雲で隠れてしまった。右の中程に蛇行して走っているのが南アルプススーパー林道
一般車通行不可の道、一度でいいから走ってみたかった。

疲れ気味だったので伊那の街に降りて湯治、その後北上し塩尻のスーパーへ夕飯の買い出しに、今夜のメニューはいつも通り納豆ご飯ともやしラーメン
去年長旅の間によくこのメニューを食べていたのだけど、キャンプに行くと食べたくなってしまう
っと 今回の旅の相方の夕食は・・・・。

幸「YEBIS!?!?夕食!?、主食は!?!?!?」
さすべぇ「今日は自分へのご褒美にYEBIS、あといか焼き」
幸「はいそうですか(どんだけよ)」

アホのようなやり取りをしつつ、高ボッチ高原を目指す


高ボッチ高原より 夕景
現地に着くとちょうど夕暮れ時、テント設営もそこそこに撮影


高ボッチ高原より 夕景

雲が多いけどいい色に染まってくれた。


高ボッチ高原より 塩尻方面の夜景


高ボッチ高原より 塩尻方面の夜景 高露出


今夜の夕食(さすべぇ撮影)
人数も増えて賑やかな晩餐!!

誰かのイカは自分が焼きました。

そういえば今夜は流星群だったのだけど、上空は真っ白、まぁいいか

この高ボッチ高原は晴れれば相当な視界が臨める場所なのでまた機会をつくってきたい所

1時に就寝




 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアライフへ

Pocket