Pocket

2009年秋旅 3日目

天気    :曇
体調    :良好
今日の唄  :暮れていく空は / 遊佐未森
撮影枚数  :枚
走行距離  :32744km~32981km → 237km
積算走行距離:27823km~32981km → 5128km(2009年)
燃費    :24.14km/1L
ガソリン価格:132円(五所川原)

※写真はクリックで拡大されます

この日はほぼ移動日です

4時起床、今日はバイクの置いてある仙台まで交通機関で移動します
最短ルートを調べたら面白いルートがあったのでそれを採用


ホリデー快速むさしの
八王子~大宮間を結ぶ休日路線、ボックス席でちょっとした旅気分を味わえる
大宮からは新幹線で移動、9時過ぎに仙台着


バイクを引き取りに行って、その後はもう8年もあっていない友人と合流
はじめて会ったのは「ボランティア研修」という名の宿泊合宿だったかな
8年も会っていないと顔もうろ覚えだったけれど、待ち合わせ場所付近で後ろ姿というか歩き方を見たらすぐにわかった(笑
そもそも電話で話すことは前はよくあったのだけど、会うのは今回で4回目くらいだった、時の流れは面白いもので、片方はもう結婚していたり片方はフラフラしてる旅人だったり
8年の月日は色んなものを変える

けれど

長い間会っていなくても、お互い変わっても
友と認めた人との時間はやっぱり楽しい
昔話やら近況やら話しをして時間は13時

雲行きも怪しくなったのでそろそろ北上の途につく・・・。
仙台の街は個人的に好きなので次に来る時は冬のイルミネーションの時期かな

仙台宮城I.Cから東北道に入って北上


じゃじゃ麺

2時間ほどで盛岡市内に入ったので休憩

もう2時間くらい走ったところでずっと山間で薄暗かった視界が開ける


東北道より 津軽平野、岩木山を臨む


東北道より 津軽平野、岩木山を臨む
ちょうど夕暮れ時で黄金色に染まった稲穂の大地、岩木山の影、空の青と夕焼け雲のコントラストが心地よかった。
写真ではちょっと伝わりづらいけど、旅先でこういうひらけた景色に出会うと、嬉しくなって取り囲むいろんなものに感謝したくなる
旅を続けていきたくなる理由はこういう所にもあるのかもしれない

しっかし岩木山の存在感はいいなぁ♪

五所川原で旅友達のあんちゃんと合流
前にあったのは沖縄本島に本部にあるGH結屋、ちょうど去年の長旅の頭の方だったかな
ネイティブな青森弁を使う粋な人です

再会祝いに近くの飲み屋へ


一軒目はここ!
落ち着いた地元の人が入る居酒屋 っていう印象

田酒やらじょっぱりやら津軽海峡やら。青森のお酒と北の海産物をがんがん頂く


二件目はここ、津軽三味線が生で聴ける聴酒屋


こんな感じで目の前で津軽三味線を聴きながら飲めます♪

青森の人には一般的らしい「貝焼き味噌」という郷土料理が美味しかった♪
雰囲気もあいまってかなり気分よく飲んでしまった

キャンプ旅だと飲み屋に行くこともあまりないけれど、こういう地のモノを味わう経験も貴重
いい経験ができました




 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアライフへ

Pocket