Pocket

2009年秋旅 5.6日目

宿泊地   : 安比高原カムイの森YH 3060円+夕食1260円+朝食760円
吾妻高原スターハントYH 3045円+夕食1050円
宿泊地電波 :willcom Softbank 良好
:willcom なし Softbank 1本
天気    :雨
体調    :良好
今日の唄  :初恋 / 矢井田瞳
撮影枚数  :165枚
走行距離  :33333km~33865km → 532km
積算走行距離:27823km~33865km → 6042km(2009年)

※写真はクリックで拡大されます


ルートマップ(青線)

ゆっくり起床、オーナーさん達と雑談しながらのんびり朝食
今日の空模様は曇り
今度はのんびり泊まりにきたいかな


尻屋崎にて
せっかく下北に来たのだから、この子達に会いに・・・。
与那国の与那国馬ものんびりしてて好きだけど、この寒立馬(かんだつめ)も好きだな


尻屋崎にて
そういや海の彼方に台風がいるんだった・・・・。
大荒れな上に強風、昨日の竜飛岬の無風晴天が嘘のような景色。
まぁある意味北の岬か

この後猿が森やらに寄りつつ五所川原に戻る
なみおかの道の駅で旬のトウモロコシやら味噌こんにゃくやらソフトクリームやらを食べ大満足♪
おみやげに青森のニンニクGET♪

あんちゃんに別れを告げていざ南下。
勢いで青森まで来たものの、正直帰りの行程をまったく考えてなかった(笑
青森を充分満喫してETC1000円で一気に帰るという選択支もあったのだけど、ヘタレなので三日かけてのんびり帰ります

予定だと八幡平と岩手の牧場に寄りつつ遠野のYHに行こうかと思っていたのだけど、予報は午後から雨な上に八幡平は雲の中・・・・。
結局安比高原のYHに泊まることにした。


安比高原カムイの森YH
まぁ良きも悪くも普通のペンション、かな。
東北は安宿が少ないので選択に困る
今度は花巻ならの里YHに泊まってみたいな


シルバーウィークのイベントが近くでやっていたので温泉ついでに寄道
なんか色んな意味で寒い(爆)

早めに就寝、翌朝早起きするも予報は・・・・。
雨、全国的に雨。
色々寄ろうと思ってた予定が・・・・。

気を取り直して雨でも楽しめる場所へ


宮沢賢治記念館へ
15年くらい前に家族旅行で来たような気がするけど覚えがない。
なるほど記念館というよりは資料館に近い、大人になってきてみるとその良さも伝わってきた


それでも新しく宮沢賢治童話村「賢治の学校」というのが出来ており、こちらは視覚的というか、感覚的な作りになっていて面白い
中学生くらいの時に宮沢賢治にはまって文庫本を読みあさっていたときのイメージと重なってなかなか。

その後一気に南下して


吾妻高原スターハントYH
またこりずに磐梯吾妻に来てみた
もちろん天気は曇・・・・。スターハント?!


文字通り天体マニアのオーナーが営むYH
天体写真やら望遠鏡がゴロゴロ、元天文気象部としては大興奮!!
建物の造りも昭和のYH(笑)という感じで寂れた感じがなんともいい


徒歩5分の所にある
高湯温泉
温泉の違いは正直わからない幸ですが、ここはかなりいい

曇りの予報が20時過ぎに晴れだして雲が流れた!
プチ天体観測会で久々に惑星の幾つかを見た♪
本当はここで天の川を見ようかと思っていたのだけどこればっかりは・・・・。

翌朝の天気に期待して早めに就寝!




 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアライフへ

Pocket