洗剤不要 洗たくマグちゃん レビュー

主婦でもなければ在宅勤務でもないですが、洗剤が不要になる洗濯補助用品を紹介します。

うちの人が洗濯が好きなので、何かいい洗剤かそれに代わるものがないかと半年くらい前から検索していて11月ごろにたまたま発見しました。評価や口コミもなかなか良さそう

類似品に ランドリーまぐちゃんというのもある


洗濯マグちゃん

パッケージに興味深いことばかり書いてあります。
洗剤を使わないで洗濯ができる、最近食品の表示ばかり見ているのでパッケージの表書きはあんまり信用しないようにしているのですが、これはどうだろうか


開封 小さな鍋敷きのような形状、裏書きを見るにマグネシウムの塊が入ってるみたい

 

以下説明書より


[特長]
・化学物質を使わない、アルカリイオンの水素水で汚れとにおいを落とします。
・洗浄力(皮脂汚れの分解率)は市販の合成洗剤と同等。
・消臭力(ニオイ成分の分解率)は市販の合成洗剤の約10倍。
・洗剤と一緒に使うと洗浄力(皮脂汚れの分解率)は30%以上アップします。

液性 弱アルカリ性 成分 マグネシウム(99.95%)

製造元 茨城県古河市 宮本製作所


なかなか挑戦的なことが書いてある、洗剤メーカーに宣戦布告。
なかなかな心意気です宮本製作所さん!応援したくなる
水にマグネシウムの固まり入れるだけで水素水になるのか…。

さて12月に入ってから10回近く洗濯の際に使ってみましたが、書いてある通りの効果が出ました。
今のところ洗濯後の衣服から一日着た後の自分の匂いがすることもなく(笑)
しかも前より肌触りもいいような気もする。
洗濯機に洗濯ものと洗濯マグちゃんを一緒に入れるだけで尚且つ洗剤を入れてないからすすぎをしなくてもいいので水道代も減らせる。
うちは節水にも取り組んでるので助かる、当然ながら環境にもいいのではないのだろうか。

 

幸いというか我が家には、部活動でがっつり服を汚すような人がまだいないので、泥がついた汚れた服なんかを洗っていないのだけど、中年おっさんの靴下をキレイに洗えているので信用できそう( 一一)

300回使えて1500円程度の価格なら洗剤買うよりリーズナブルだろう
あとは回数をこなしていったら劣化(?)が見られるかもしれないので100回近く洗濯したら追ってレポートしてみたい。

追記

洗浄力・消臭力のテストをしました!

 




Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください