Pocket

旅日記   :2005年東北一周6日目

出発地   :男鹿萬盛閣
宿泊地   :国設薬研野営場 500円
宿泊地電波 :wilcom なし Docomo 良好
撮影枚数  :63枚
走行距離  :375km
総走行距離 :1635km
燃費    :49km/1L






※写真はクリックで拡大されます


7時発 男鹿萬盛閣にて


快晴 国道101号線より


この辺りも風車が多い、白神ラインについて役場に問い合わせるが、はっきりしたことをいってくれない、これはいってみるしかないな


国道7号にて


9時 いよいよ白神スーパーラインへ 電光掲示は解除表示


どうやら本当に今日から冬季閉鎖解除のようでした


しばらくは二車線の舗装路 総延長50kmオーバーの日本屈指の林道


ここもやはり雪がまだ残るか 先日のようにならねばいいが


ダート開始地点


徐々に標高を上げていく、景色も開ける、楽しい 奥に見えるのが白神岳か


山影はまだこういった様子、雪解け水で路面は濡れています


世界遺産だけあってしっかりした標識がある


橋と展望台付近は舗装が施されていますが、他はほぼダート、車線も狭いので注意が必要


北へ伸びる分岐、ゲート突破されていました


除雪車で取り除いたようですね さすが世界遺産というべきか


視界が開けており、空気は澄んでいる


天狗峠より


山菜取りか、軽トラが猛スピードで走っていて恐怖を覚えました


自然の猛威、レールが無残にも


白神ライン自体は500~600M程の標高を走っている、1000M越えをイメージしていたが無理な話か


雪の猛威の爪痕


鯵ヶ沢に抜ける分岐、今年一杯通行止めだそうです


道端の滝


天気に恵まれてよかった


後半は標高も下がり次第に暖かくなってくる


しかし長い、もう1時間は経過している


津軽峠より


美山湖にて、泥でフェンダーがかなり汚れました


みえるは岩木山か


ひたすらなまっすぐ、北に来た感覚、明日には大間崎に着きたかったので279号線をひた北上


薬研(やげん)野営場、今夜の宿営地


まだシーズン前なので貸切、7月8月には北海道への道中、帰りにここを使う人が多いとか 夜は近くの元祖かっぱの湯にはいりました、混浴で星を見ながらいい時間を過ごせた。

このかっぱの湯、混浴で有名なのだけど地元の人が風呂代わりに代わる代わる入るに来る

一杯やりながら刺身を食べている地元の漁師の方に声をかけられて

にいちゃん〇×△△×!!←後半何を言ってるかわからない

これ食ってみ!!なまらうまいっしょ!

旨い刺身と酒を頂いてしまった、その旨さにも驚いたが、何を言ってるのかわからない方言にさらに驚く、日本はひろい、おもしろい

6日目 終了




にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアライフへ

Pocket