Pocket

旅日記   :29日目
出発地   :沖縄県八重山郡竹富町西表島
現在地   :沖縄県石垣市 島宿 月桃屋
天気    :晴!
体調    :好調
今日の唄  :
ピースサイン:回
撮影枚数  :51枚
走行距離  :11283km~11336km → 53km
総走行距離 :2211km
燃費    :29.5km/1L
ガソリン価格:171円(西表島)

※写真はクリックで拡大されます


2008年5月12日の朝陽 ミトレアキャンプ場にて

テントを撤収して

浦内川へ

西表の第二次大戦までの主な産業は 炭鉱 だった。
最盛期には世界一の規模といわれ、ひとつの街、コミュニティがあったそう。

それが 「 ウダラ炭鉱 」

その痕跡が今も姿を残している
浦内川の河口から歩くこと25分

その産業が第一であったことは今は殆ど語られることはないが、一攫千金の夢を求めて台湾や本土から来た人に、現実には過酷な労働が待っていた。
米軍の攻撃を受けてその歴史は幕を閉じたが、いざその場にたってみると否応なしに、その空気が流れてくる。

赤レンガの建物にからみつくガジュマロの樹

今も尚山肌に埋もれつつある樹に包まれた街

今は観光で成り立っている島の、決して観光地化されることのない歴史

人の痕跡は今も残るが。

それを取り込む自然の力もまた・・・。

※現地に着いたら何故かカメラが動かなくなったので、また再訪します。


小浜島を見渡せる展望台にて


南風見田の浜にて 居心地がいい

 

 

しばし昼寝

 

本日は上原→石垣間が欠航のため大原へ
出荷中の牛が同乗者でした(笑

 


ドナドナ

 


石垣に戻って、日本一周ライダーの ぽんちゃんと合流!
ずっとこの絵が見たかった(泣
ライダー少ないよぅ


ここのところ自炊ばかりだったのでジャンクフードを食べたくなってA&Wへ


旅人ぽんちゃんと
同じ境遇の話しがわかる人と話すのは楽しい!!




にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアライフへ

Pocket