Pocket

旅日記   :54日目
出発地   :鹿児島県鹿児島新港
現在地   :鹿児島県垂水市 ライダーハウスたるみず
宿泊地電波 :wilcom SoftBank 良好
天気    :晴
体調    :風邪
ピースサイン:2回
撮影枚数  :74枚
走行距離  :12144km~12358km → 214km
総走行距離 :3233km

※写真はクリックで拡大されます


ルートマップ

朝8時頃に鹿児島新港に到着!
感覚的なものだけど、島でなく大きな大地の地面を踏んだ感じがする
今回の旅でも期待値の高い九州、楽しみだ

 

ひとまず桜島フェリーで海を渡る

渡った先のコンビニで休んでいると突然
「火山灰よけのシートはもってるか?」
と地元のおっちゃんに声をかえられる
「もってなかったら俺のをやるぞ?!」
鹿児島の人は親切だと聞いていたけれど、ここまでかい!
カバーはあるので丁重にお断りしたけれど、なんだか心が暖かくなった♪
そのあとも道端でとまっていると何回も
「道わかる?」と声をかけられた。


友人に桜島国際砂防センターを勧められたので9:30の開館時間まで昼寝
少し体調が良くなったかも

館内にはいると目立つところに大きなプレートが、なんか知った顔が写っている
旅仲間のやまちゃんの日記で見たような気がしていたけど、実際見るとびっくり
彼が新婚旅行中にここを訪れて、見事に来館者10万人目になった記念のプレート、へんな感じだ

この砂防センター、なかなか面白い。日頃火山とは縁遠い生活をしているので、火山灰が降ったりとか火砕流が何タラとか、ここに来るまでは全く意識していなかった気けれど、いい勉強になった。


桜島 御岳 手前にあるのが火砕流、土石流の砂防 そういえば火山灰がちらほら降っているような・・・・。


埋没鳥居
リアルだ


そのままライダーハウスたるみずへ
どうやら宿主は仕事に行っているらしく荷物をおろす
宿の前にはみたことあるリトルカブが、宿の中に見たことある人が居る
去年のねぶたであった旅人がいて軽くびっくり、向こうもなんとなく覚えていたらしい

まだ日は高いので荷物を置いて本土最南端、佐多岬へ行くとにした


海沿いの軽快な道を進んでいくと開聞岳が見えてくる
なんて絵になる山だろう、テンション↑

2時間ほど走りやすい道を進むと岬に到着

この間休憩を二回くらい入れたけれど、そのたびにおじいさんとかおばあさんに
「なんかこまったことないかい?」と声を掛けられてしばらく談話した、いいところだなぁここは。


佐多岬のトンネル
ここの入り口で料金を払う
トンネルの作りとか、前後の道の作りから元々の公道じゃなく私有地なのだろう

歩いていくと遊歩道に出て神社がある、さらに山の尾根づたいに南に下がっていくと視界が開ける


本土最南端!
どうやらあの灯台のある当たりが最南端なんだろう、達成感としてはなんともな感じ。


帰り道

ネッピー館で久々の温泉!
やっぱり日本は温泉だ

この鹿児島湾を巡る地形はほんとに絵になる場所が多い
穴場も多そうだ

宿に戻って少しゆっくりして港に夕陽を見に

この日の空はほんとにいい空だった


防波堤に腰掛けていたら、地元の中学生(?)に
ニコニコしながら「カメラマンさんですか?」と声を掛けられる
幸「まぁ そうかな」
中学生「撮ってください きゃー」
まったく呆れるくらい(良い意味で)ひとなつっこいというか、いい人ばかりというか。
初日にしてこの地域を気に入ってしまった自分が居る。


2008年6月4日の夕陽


夕映えの桜島
いい時間だった・・・。

夜はオーナーさん、宿泊者のみんなと夕食を作って、消灯時間まで談話
ひたすら「しばれフェスティバル」のネタでもりあがっていた、このライハ、面白い




にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアライフへ

Pocket