Pocket

青森ねぶた祭<青森県>

旅日記   :95日目~101日目
日時    :2008年8月2日~2008年8月7日
出発地   :青森県青森市
現在地   :青森県青森市 ねぶたSummerキャンプ場
宿泊地電波 :wilcom SoftBank 良好
天気    :嵐 晴
体調    :良
ピースサイン:5回
撮影枚数  :256枚

※写真はクリックで拡大されます

いよいよねぶた祭がはじまる
ねぶたの期限は定かでないらしいが、七夕の風習、農業の豊作を願っての祭とか

大きな張り子のねぶたと独特の衣装に身を包んだ「跳人」
かけ声の「らっせらー」は、「だっせー」→蝋燭を出せから来ているとか何とか(昔のねぶたは証明がすべて蝋燭でできていたためか)

8月2日

今年で3年目!

キャンプ場には知った顔がちらほら


仕事開けで新潟から朝早くにかけつけた M
今回は車で登場、懸命と言えば懸命だが・・・・


昼頃の風景はこんな感じ
もんもんとM
2人とも約1年ぶりの再会

17時 いよいよ衣装に着替え、バイクにまたがり出陣!
今年は初日から土曜日なのでライダーも多い
ねぶたの衣装でのバイクで行列はやっぱり壮観!


ハヤトとのりちゃん
この2人とも1年ぶりの再会、2人とも前日からキャンプ場入りしていたツワモノ


九州の福岡に行ったときにお世話になった「ばっしー」と。
スモモ狩りは貴重な体験だったなぁ


開始直前、雲行きが怪しいのでねぶたはビニールにくるまれている

ききなれた太鼓の音とともにねぶた祭がはじまった
2時間の間に口から出る言葉は
「らっせらー らっせらー」のみ
「燃焼」という言葉が一番あうだろうか、やっぱり跳ねているこの時間が好きだ。
雨が降っても好きだ、大好きだ!

キャンプ場に戻ったあと稚内から駆けつけたぴょん吉とも再会!

夜半から天気が崩れて大荒れ
台風のような風が吹き続けた

声がらがら

8月3日


朝起きたらテントの前がこんなことになっていた
広いサイトが湿原のようになっていた


テントの前が運河に・・・。
これはこれで涼しい


土日休みで来たMを見送り、と、入れ違いで来たサカとみゆきちゃん

左から ダイドン みゆきちゃん のりちゃん M ハヤト ぴょん吉 サカ


今日も出発!


もんもんがミーティングの司会をしていて面白かった♪

この日も全力で「らっせらー」
またも嵐が来る

8月4日


今日は快晴、大洗濯大会!


ねぶた湿原も大分乾いてきた


ハヤトとのりちゃん

今日はねぶたを知る日ということにしておでかけ
市街地にある「ねぶたの里」へ


運行体験や太鼓、歴代のねぶたが展示してある
息もぴったりだ


青森港より
08年08月04日の夕陽

そのままねぶた会場へ


ミスねぶた
これは誰の趣味なんだろうか


珍しい、洋モノねぶた「ラムセス二世」


我らが板金共同組合のねぶた
一通り見てみたけど、板金以外は拡声器を使っていたりイマイチ元気がない感じ

やっぱりねぶたは跳ねるのが楽しいかな

8月5日


ポンちゃんつながりで知り合った
ものすごい物量でサービス精神旺盛な さるさん
カレーをご馳走になった♪


今日はぴょん吉も跳ねる!


今日も行くぞ!

8月6日


今日もさるさんにご馳走になってます


手打ちうどんだ~!


みさきが加わって今日も跳人だ!
浴衣を新調してみた


祭男だ、ほんと

今日は夜のねぶた最終日!
跳ねきった!

8月7日

今日は昼ねぶたに参加!


うおっしゃぁ!

そのまえに函館のイカ踊りが来ていたので参加してみる


イカ軍団
函館名物イカ踊り!


夕暮れ時に函館港へ!


賞を取ったねぶたの会場運行と花火大会


帰りは青森ベイブリッジを渡ってのんびり帰りました

夏はやっぱり 青森ねぶた祭!




にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアライフへ

Pocket