Pocket

旅日記   :159日
日付    :2008年11月15日
出発地   :山口県秋芳町
宿泊地   :熊本市阿蘇市 阿蘇ライダーハウス 900円
宿泊地電波 :wilcom SoftBank 良好
天気    :晴→雨
体調    :良
今日の一曲 :ステキなキッカケ / HY
撮影枚数  :36枚
走行距離  :24422km~24729km → 307km
総走行距離 :15219km






※写真はクリックで拡大されます


ルートマップ

一晩悩んだ末に、九州に渡ることにした。
前回の6月の九州は雨ばかりでまわれてない場所も多かった、今回はその幾つかを廻りたい


樫の森にて
今日は少し早めに動き出して行動開始


早朝の集落
こんな景色がある日本が好きだな


再び秋吉台林道へ
やっぱり何度来ても気分のいい場所
実は昨日走ったときに、オーバーパンツをこの辺りで落としたらしく捜索、無事回収できました。
この時期はオーバーパンツなしだときつい、よかった。

関門海峡を渡って真っ先に行ったのがここ


大分の県道109号を山の方に向かっていくと次第にこんな道になる
地図上では南に抜ける道になっているけれど・・・・。


待ってましたこの景色、大入隧道のお目見え


ってか大入りってどこがなんだろう?!
しかも抜けた先は廃道、この県道このまま載せておいていいのだろうか


青の洞門周辺
観光客だらけだったので早々に立ち去る


お次のターゲットはここ!
大石隧道、今は新道ができて役目を終えた道、東側はほぼ廃道、西側は比較的路面状況がいい
カンのいい人は気づいているだろうけど・・・・。


人と比較してわかるとおりとんでもない大きさのトンネル、小さめの飛行機とか余裕で入るんじゃないだろうか、そして名前の通り大岩が今にも生まれ落ちそうな隧道
相当インパクトのある隧道、まるで地獄への入り口?!
恐れさえ覚える

日田市内で日田天領水をもらって国道210号を東へ


次のターゲットはこんな石畳の先にあります


河原隧道
江戸時代に作られたという歴史深い隧道
わかりづらいがこの隧道、相当小さい!!
歩いていて頭スレスレ、かなりの圧迫感がある
そしてあるHPのサイトにはこの隧道にバイクが通っていた
あの石畳の道を越えてくるなんて相当な○○だな、恐れ入った。


国道を南へ
大観望にて、予報通り天気は雨へ

 

5ヶ月ぶりの阿蘇ライダーズハウス!
この一週間ほどテントで一人だったので久々の人との会話が楽しい
たまにはこういう夜もいいな




にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアライフへ

Pocket