Pocket

天気    :荒南風
体調    :好調
今日の唄  :空の欠片 / 池田綾子
撮影枚数  :261枚

※写真はクリックで拡大されます

昨夜は話していたらいつのまにか明け方になっていた。
晴れ渡っていた空も、明け方頃から荒天に・・・・。


large

竹富島 コンドイビーチにて
狙って来た訳じゃないのだけど、本日は八重山諸島の海開き
昨日はあんなに晴れ渡っていた空も今日はどんより、更には強風で雨も降り出す始末
日本一早いと銘うってるだけに延期はできなそうな空気

正直こういうお祭り事は苦手なので早々に退散、桟橋から石垣島に戻る。


large

石垣島 名蔵の浜にて
運良く小浜島で働いている友人と連絡がとれたので再会

2年ぶりで しばらくお互いに「こんな人だったっけ?」って顔してました(笑
たかが2年でも、されど2年。過ぎて去っていった時間の上にはお互いの時間や暮らしがあって、あの頃とは違う今がある。

昔話やら近況やら、あっという間の数時間、古い古い友人に会ったような感覚。

この日は月桃屋のゆんたくに参加
一種異様な盛り上がりを見せた(笑

ゆんたくが終わった後もなんだかメランコリックな気分だったので飲み直し。
この日も結局朝方まで・・・・。

翌朝、この日は訪ねたい場所があったのでレンタカーを借りて石垣島の北部へ


large

石垣島 伊原間 平良ファミリー食堂にて

のれんをくぐると

「あら、お久しぶり~ 今日はバイクじゃないの?」

以前この平良ファミリーにも色々お世話になった。
月桃屋のエビさんに勧められて訪れて、近くにある浜や水辺の場所を教えてもらったり、ただただのんびりさせてもらったり。
半日近く平良の姉さんとだべってた時もあった。


large

伊原間そば と もずく


large

伊原間にて
食後に周辺を散歩、この小径の先に。


large

石垣島 伊原間の浜にて
こんな浜があります。
ひと気の殆どない浜、お気に入りです。
しばし木陰で昼寝・・・・。

そして最後に八重山諸島で最も再訪したかった場所へ


large

石垣島 伊原間放牧場

日本で好きな場所を幾つかあげるとしたら

石垣島を上位に挙げるのだけど

その所以ともいえる場所


large

伊原間放牧場(パノラマ)
見渡す限り広がる南の島らしい牧場


large

馬がいたり牛がいたり


large

ふと見つけた脇道に入っていくと


large

こんな浜に出れたりします。


large

ひたすらな開放感とその視界。

ひとしきり満足するまで景色を目に焼き付けてこの地を後にした。

そしていつの日かまたバイクでこの島にこよう

帰路の那覇空港の乗り継ぎゲートでも友人との再会があった。

タイミングに恵まれた旅だった 感謝。

--------------------------------

遠い遠い記憶の一つとして脳裏に留まっていた南の島での日々は、
その地に再び降り立ってみると記憶という言葉では収まりきらない程の時間や想いが流れ込んできた。

日常と離れているように思っていたその場所にも当然のように確かな時間の流れがあって、
その中であの頃の自分を覚えてくれている人が居たり、想ってくれている人が居たり・・・・。

あの頃未開の地として訪れた南の島は

「いつしか帰ってきたい場所」

そんな場所になっていた。

願わくばそんな場所に住む恩人達にこれからも健やかな時間が流れていきますように。

追想と感謝の旅

今とあの頃を再認識するには充分な時間だった。

また時をおいて会いに来ます。





にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアライフへ

Pocket