[ presented by NIGHT EXPLORER.COM ]

~

丹沢林道散策ツーリング


4月

行程

八戸山公園〜三廻部林道〜秦野林道〜三廻部林道〜水無堀山林道〜西山林道〜表丹沢林道〜菩提峠〜仁ヶ久林道

日向林道〜法論堂林道〜南山林道〜志田峠〜小倉山林道

走行距離

197k


引き続き表丹沢の林道散策。
今回は秦野の北東
三廻部林道からのアタックです。

三廻部林道 始点 ゲート 標識
始点から少し走ると上秦野林道との分岐があり、そこを道なりに進むと直ぐあるゲート

三廻部林道は寄まで山間を進むルートで完全舗装、展望はあまりよくありません
三廻部林道 寄側ゲート

脇が・・・・・。
秦野林道 寄側ゲート
強固すぎて太刀打ちできません。

断念
三廻部林道を戻り 分岐を上秦野林道へ

ここはいきなりフラットダートです。
水無堀山林道 終点 標識

ここに分岐があり
西にいくと上秦野林道、ピストンで途中鍋割山の登山口があります。

このゲート手前に西山林道との交差点があります

このゲートの先2k程割と荒れたダートで、
南側の展望がよい道です。

途中2・30代くらいの男性がテントを張って生活していました。
水無堀山林道最深部、唐突に終わっており、ここも開けており展望良好です。
水無堀山林道深部より少し手前より、南側の展望、このあと西山林道へ。
ゲートのないフラットダ−ト林道で、途中には沢があり、その脇に登山訓練所なるものがあります。
そこまで行くと鎖のゲートがあり、そのあと1k程進んで終点です。
翌日、七沢を抜けて法論堂林道、(別名半原越)
ここは愛川町から厚木市煤ヶ谷に抜ける道です。

ここには途中に水くみ場があり、LAWが免許取り立ての頃練習がてらよく来ました。

この林道も数年前に完全舗装済
峠 車幅規制? があります
峠を越えて直ぐに法華峰林道との分岐があります。

東に向かって伸びるピストン林道で、
ゲートは固く閉ざされています。
峠を下り、水汲み場が見えてきたところに分岐がありこの標識

ここを西にあがっていく道がそれらしいのですが、
坂をあがって直ぐにダート、他のHPでは半原中央林道と書いてありますがどちらなのでしょう・・・・・。ここも固いゲートです 道ばたにあった登山地図には峠から北側は南山林道と表記してありました。
半原峠をあとにして、お次は志田峠

入口というか標識は全くなしゲートも無し

不法投棄が激しく

なおかつ路面のクレバスがひどく

車では難儀すること間違いなし
峠を越えて津久井に出たところ。

このあと三増峠林道にアタックしようとと思い、
二カ所入り口を回りましたがどちらも固いゲート





04.5.31