Pocket

旅日記   :91~94日目
日時    :2008年7月11日~2008年7月14日
出発地   :和歌山県和歌山市
現在地   :大阪府
宿泊地電波 :wilcom SoftBank 良好
天気    :晴
体調    :良
撮影枚数  :85枚
走行距離  :16659km~17148km →489km
総走行距離 :7908km

※写真はクリックで拡大されます

せっかく大阪に来たので前から気になっていた酷道 暗峠に行ってきた

関西圏のハイカー、夜景愛好家には有名な生駒山

この生駒山を貫く国道、308号がある

問題はこの国道がまっすぐ山を貫いていること、もちろんトンネルなどはない、普通高所越えの道は蛇行して葛籠折りになったりするのだけど、この道はただまっすぐ

まずは大阪側から入るとこんな感じ


狭い、異様に狭い、車とバイクのすれ違いも困難
ましてや旅バイクの積載幅は尚困難

愛車セローのギヤがローに入った
写真2の辺り、暗峠付近
セローは林道最終兵器と言われるバイクである
そのギヤがローに!、発進時以外でセローのギヤをローに入れたのは、ウィリーの練習をしたときと、廃道で岩を乗り越えたときだっただろうか
にしても坂道の傾斜を撮るのが難しい、というより傾斜がきつすぎて止まったらバックしてしまう
走ってて笑ってしまうような傾斜、走ると言うより、まさに登っている感じ

これは決定的だろう
国道がどっちかわかるだろうか

答えは←、申し訳なさげに青看板にちっさく国道は左とある
ちなみに→は私道


拡大

気づいたら往復してしまっていた。

ちなみにこの道は奈良まで続いていて、奈良から南生駒までのこの308号には二度と行きたくない、狭く傾斜がきつい上に路面が超ウェット、アクセルワークとブレーキングを少しでも欠いたら即転倒だろう
止まろうと思わなかった。

山の中の国道はいくつも走ったけど、これだけ人の生活と隣り合った道も珍しい

--------------------------


波照間で知り合った旅仲間あさのっちに石垣島のGH アジアンのオフ会に誘われた。
あさのっちとさちこに再開!!
久々に八重山の空気を思い出した感じ
楽しかった!誘ってくれたあさのっちに感謝!!




にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアライフへ

Pocket