Pocket

宿泊地電波 :みんなの宿 だいすき wilcom なし SoftBank 良好
天気    :晴→豪雨
体調    :好調
今日の一曲 :蒼のエーテル / 中島愛
撮影枚数  :157枚
走行距離  :29573km~30153km →580km
積算走行距離:27823km~30153km →2330km(2009年)
燃費    :30.1km/1L
ガソリン価格:128円(白樺湖)
:126円(談合坂)

※写真はクリックで拡大されます


ルートマップ(赤線)

週末にポンっと時間ができたのでちょい旅に行ってきました。
高速ETC料金休日1000円を利用!

宿の予約をして13時頃に出発

中央道を八王子→諏訪南まで走る


八ヶ岳エコーラインにて
自宅を出るときには雨が降っていたのだけど八ヶ岳周辺は晴れ!
高地の為気温も低く過ごしやすい♪


ビーナスラインにて
この道の南側は南アルプス、八ヶ岳、富士山の展望が開けて気分がいい
右側にある雲が気になる

案の定、和田峠を越えた辺りから降雨。
と言うより豪雨、滝のような雨が降った
この時期に降る雨は、「もう少し行けるかな」が通用しない
降り出して様子を見る暇もなく本降りになって酷いことになる
幸いカッパを着込んでいたので(面倒で脱がなかっただけ)そんなに濡れずにすんだ


今夜の宿 みんなの宿だいすき に到着
事前に地図で見ていたからだいたいの場所がわかっていたので迷わずに着けたけれど、これはなかなか隠れ家的な場所にある宿
古民家を使った趣ある宿、電球色の調光とえんがわがいい味出してます

しっかし自宅から3時間ちょいで着いてしまうというのに驚き、今までは高速は割高感があって使わなかったのだけど、ETC割引のおかげで今までと違う旅のスタイルを切り開けそう♪

ついてそこそこに近くにある「和田宿ふれあいの湯」(300円)へ
鉱泉とかに多い温度の低い温泉で、沸かされた湯船と源泉との二つの湯船があって
そこを交互に入ってのんびり、ひぐらしも鳴きだしてすっかりいい気分になった♪

写真は大分ピンぼけ今度しっかり撮ろう


今夜のメニュー、地のもののモロヘイヤ、自然薯
そして珍しい鮭「トキシラズ」の刺身も出た、これは完全に晩酌だ♪(この後鰻丼もでました)
温泉の帰りに買った「和田宿」を飲みながら、面白いオーナーと賑やかな夜を過ごす・・・・。

翌朝6時起床
せっかく起きたので朝の散歩に出かけることに


車山肩にて
ニッコウキスゲが見頃


車山肩にて
ビーナスラインは生憎の濃霧・・・。
雲の切れ間に南アルプスが見えたり見えなかったり

宿に戻って遅い朝食をいただいてしばらくのんびり
唐突に思い立ってきたもんだから帰りにたいした予定もなかったので結局昼頃までごろごろしてしまった。


中山道旧街道、和田宿にて
街道沿いには今も尚昔の町並みが残っている


国道152号から県道40号に抜ける林道にて
なんの気なしにバイパスに選んだ林道でいい直線があった♪


県道40号にて 諏訪富士こと蓼科山に向かう道
気分のいい高原ルート


夢の平道路にて
ぐんぐん標高を上げて現在1855m、あの雲が無ければ浅間山が見えるはず


夢の平道路にて
空に抜けていくような道で気分がいい♪
道中「トキシの岩」というパノラマ展望スポットによったのだけど肝心の浅間山周辺に雲がかかってしまっていたので写真は撮らず。次回に期待


ある林道の支線に入ったらこんな景色が広がっていた


「涼!」その一言


林道がそのまま川を横切っていて川渡りができる
先日の雨も相まって水量も豊富、裸足になってしばらく渓流の涼風を楽しみました。


あら!?ここどこ!?(笑)
例によって林道をバイパスに選んだら廃道に迷い込んでしまった
猛烈なブッシュ、こういう道は卒業したはずなのに・・・・。


国道299号 八千穂高原にて


国道299号 八千穂高原にて
バイクで走っているとこういう空に抜けていくような道がたまらなく好きになる


千代里牧場にて
中央に虹が・・・・。


千代里牧場にて
お食事中お邪魔しました!

この後八ヶ岳の牧場の道を走るはずだったのだけどまたしても豪雨
見えるはずの八ヶ岳連山も雲の中に隠れてしまったのでおとなしく帰途に。

昼過ぎに宿を出たので「今夜は遅くなるな~」と思っていたのだけど帰宅したのは途中渋滞があっても19時過ぎ、たいした予定もなく行ってみた長野だけれど、高速をストレス無く使えるというのは思っていた以上に使えそう。
今までは長野は高速を使うと近いけれど下道で行くと遠いイメージ、けれど高速はコスト高。っていう理由であまり行かなかったのだけど、これから高速のI.Cを空港のように使っての旅というスタイルもいいかな。

久々にツーリングらしい(?)景色をみた二日間でした。
今度は雲の少ないない日を選んで来てみよう

 




 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアライフへ

Pocket