Pocket

旅日記   :135日~137日
日付    :2008年10月25日~27日
出発地   :北海道斜里郡小清水町 やまちゃん宅
宿泊地   :北海道札幌市 すみちゃん宅
新日本海フェリー はまなす
宿泊地電波 :wilcom SoftBank 良好
天気    :雨
体調    :良
撮影枚数  :12枚
走行距離  :22636km~23061km → 425km
総走行距離 :13936km
燃費    :27.7km/1L
ガソリン価格:142円(旭川)






※写真はクリックで拡大されます


ルートマップ

2008年10月25日

早い時間に遊ちゃんとまよちゃんに見送られて小清水を発つ
次にあえる頃には歩いているかな

札幌までの400kmちょい約2ヶ月前に走った道を行く
旭川紋別自動車道の造りかけの区間が無料開放しているので地図で見ると遠いけれど思いの外時間をかけずに札幌に着いた。
しかし前日とはうって変わって気温は低下、油断して装備を怠っていたので札幌に着く頃には身体が芯まで冷えた。
札幌のスーパー銭湯でしばし湯治、寒さから来る冷えもあるけれど、未だに手首の筋がビリビリと痛い、身体の関節も堅くなっているし、こりゃバイトの後遺症か。

札幌ですみちゃんと再開!
またもありがたい豪勢なおもてなしをされつつ、お土産話しに花が咲いた

2008年10月26日

この日はゆっくり起床させてもらって15時近くに出発

すみちゃんにつきあってもらって近くのバイク屋でオイル交換

この前ホーマックで300円/1Lのオイルを入れていたので正直不安だった

旅の後半戦でまだ5000kmくらいは走る予定なのでちょいいいオイルを入れてみた。

小樽まですみちゃんの先導でツーリング、相変わらず男前な走りだ(笑)
「ちょっと走りたいから~」と港近くまで見送りに来てくれた、ありがとう!


小樽港フェリーターミナルにて
いつの頃からかフェリーに乗るのが楽しみなった、
ましてや新日本海フェリーに乗るのははじめてなので尚更。

23時の出港までまだまだ時間があるのでターミナルでのんびりしていると今度はかめちゃんが見送りにきてくれた


天狗山にて
軽く小樽散策をしつつ、出航時間ギリギリまで旅話やら近況やらなにやら・・・・。
楽しい時間だった♪

ほんの一昨日まで暖かかったのに今日はうって変わっての寒空、冬の北海道を予感させる

2ヶ月はバイトしてたけど、今年の北海道はバイクで来れたし、撮りたかった写真もほぼほぼ撮れた、したいこともほぼできた、満足できる旅だったかな

そして北海道を出るこの日にまさか見送りに来てくれる人が居るとは思わなかった、仲間ってありがたいものだな

ありがとう

新日本海フェリーははじめて乗るのだけど、乗ったとたんに

「荷物全部おろして下さい」

「無理です」(心の中で)

結局船の中で必要なモノ意外はおろさずに来てしまったが、まぁいいだろう、あれを全部おろしたら周りが迷惑だろう

乗船してそこそこに風呂入ってそのまま眠りについた

2008年10月27日

5時頃に起床、ちょうど朝陽を拝めた

フェリーでの時間は好きだ

約半年前に自宅を出発して間もなくに乗った有村海運の石垣行きのフェリー、それまではフェリーの長い時間は苦手でつくまでの時間をどうしようかと悩むことも多かったけどあの船での時間はそれを変えた。

思い出に残る出会いがあって、同じような境遇の人が乗った船は、例えると修学旅行のよう、終わる頃には「まだつかなくてもいいのに」そう思っていた。

今回の船旅は人も少なくて、殆ど話しもしなかったけれど、揺れる窓から海を眺めて、ゆっくりした時間の中で色々と思い出した。




にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアライフへ

Pocket