Pocket

少し遅い夏休みをとって東北に行ってきました。

今回の旅の目的は

「地酒」
「地の漬け物」
「湯治場」

巡り

今まで「景色」「写真」に傾倒した旅をしていたので、これからは先のことを少し考えたスタイルに変えていこうと思います。


large

東北道 上河内S.Aにて
ETC割引を活用して一気に北上!
天気はぼちぼち。


large

1日目の宿 那須湯本温泉「雲海閣」

下調べをしていて「那須でもっとも鄙びた温泉宿」と書いてあったので来ました♪

浴室は 「硫黄泉」「明礬泉」と二つあり、歩く度にきしむ廊下の先にあります

夕食は自炊場で漬け物と軽いおかずで夕飯は質素に、と思っていたら

気のいいシルバー達に色々頂いて結局腹一杯の夕飯になってしまった


large

翌日、東北道から山形道に乗り換えて一路山形へ!
天気も回復して快晴♪


large

山形市内の農道にて

キター!


large

大石田町の県道にて


large

大石田 七兵衛そば


large

大石田 七兵衛そば

メニューは「盛りそば食べ放題」のみ!

辛味大根をいれたつゆで頂く

なんだか癖になって5杯くらいおかわりしてしまった。満足♪


large

大石田町の県道にて

今日はほんといい空だ♪


large

偶然見つけたつけもの屋さん

色々試食させてもらってしばらくお店の人と話してました

だし、おみ漬け、青菜漬け、おみやげの大石田そば 購入♪


large

最上川~ はじめて見たかも


large

大石田の農道にて


large

大石田の農道にて
あんまりいい空でしばらく撮りまくってました


large

鮭川町 小杉の大杉
通称「トトロの木」


large

通称「トトロの木」
夢があるなぁ♪


large

2日目の宿 瀬見温泉「喜至楼」
明治頃の建物とか、まさに「千と千尋の~」に出てくる「湯屋」


large

喜至楼 エントランス
「趣き」という言葉だけでは片付けられない歴史を感じる館内
4ヶ所の貸し切り風呂に3つ程の大浴場があります
古い建物の匂いに、部屋から川のせせらぎが聞こえる贅沢な夜でした。
昼間に買った、漬け物のうまいこと、今夜のお供は清酒「出羽桜」
自炊場で調理してたらまたまたお裾分けを頂きました♪

翌日 あいにくの天気
南下して山形市内へ


large

山形の老舗蕎麦屋「三津屋」


large

うまい!こちらもお土産に購入♪


large

猪苗代湖岸にて
山形全域は一日雨降りの予報だったので早々に南下して宿へ


large

3日目の宿 西ノ澤温泉「たなべの湯」

昼過ぎにチェックインして、昼間っから温泉はいっては食べて飲んで(笑)
のんびりできました。

今まではひたすらに景色を探して旅してきましたが、これからはこういうスタイルの旅もいいかなと・・・・。
いつか家族を連れてきたいものです




にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアライフへ

Pocket