Pocket

※写真はクリックで拡大されます

日時    :2008年5月27日~2008年5月29日

2008年日本一周旅日記:45日~47日目
出発地   :八重山郡石垣市
現在地   :沖縄県那覇市 CAM CAM 沖縄
天気    :晴→雨
体調    :良
今日の唄  :島人ぬ宝/BEGIN
撮影枚数  :34枚
走行距離  :????km~11810km
総走行距離 :2685km

※写真はクリックで拡大されます

5月27日~5月28日

4時半起床、今日はバイクの待つ石垣島に帰る日


有村産業の飛竜に乗船

昨日の17:00頃、有村産業から電話があった。
内容は予約、購入していた29日のフェリーの運休

幸「次の航海の予定はありますか?」

「もうでる予定はありません」

危ぶまれていたけれど現実には起こらないだろうと思っていたこと。

この有村産業の航路には思い入れがある

この旅が始まって、大阪の南港から友人に見送られて飛竜に乗った

今まで経験したことのない58時間に及ぶ船旅

心配をよそに、その船に乗った同じような境遇の友人達との楽しい時間は、その長い船旅が終わる頃には「もう少し続いてもいいかな」と思える時間に変わった。

もしかしたら最後になるかもしれない飛竜に乗りこむ。40日近く前に乗ったままの飛竜だった。
仮眠をして、色々思いながら甲板と交流スペースを歩いた。
宮古島から石垣島に渡る船旅

有村産業のフェリーの運休で八重山に渡り戻る貨客船が文字通り無くなった。
色々調べてみて、八重山から北上するには

琉球海運の貨物にバイクを預け、自身は飛行機で那覇へ という一択

石垣島に戻ると月桃屋の主人、えびさんが出迎えてくれた。

「ただいま!」

と懐かしい場所に帰ってきたような気持ちになる。
いつの間にか石垣島はそんな場所になっていた。

月桃屋に戻って挨拶を済ませて、島の北部に行くことに


その道中


北部の牧場にて

石垣島が好きな理由のひとつはこの道があるから

この道は 幸の選ぶ日本の絶景地の「Best3」に確実に入る道

見渡す限りの牧場、そこに続く道、山を下りていくと誰もいない海岸に降りれる ひたすらな開放感

思い切り空気を吸い込んでひとしきり満足したら


その次はこの犬「ユキ」がいるお店へ

伊原間の平良ファミリーへ、ここに来るといつも、いつの間にか時間が過ぎてしまう

仲良くなった平良のおばちゃんと話しているのも心地いい

しばらくゆっくりして、「ユキ」と共に伊原間の浜で珊瑚拾い

のんびり浜を歩いて、走っていくユキを見ては珊瑚を拾う、気づくとユキは足下で尻尾を振る。そんな時間。


「ゆきさんにおみやげ」と平良のおばちゃんがこれをくれた。
言葉が出ないくらい嬉しくてありがたかった、暖かい


帰り道

5月29日


出発の朝、5時に起床、昨日は軽く清福を飲んだら猛烈な眠気に襲われた。

身支度をしているとふつふつといろんな気持ちがこみ上げてきた

もしかしたら石垣から出るのは船じゃなくて正解だったのかもしれない、

前からずっと見送られるというのが苦手で今の複雑な気持ちだときっと泣いてしまっただろう

37日間滞在した八重山

旅は始まったばかりだけど、この石垣島、月桃屋、平良ファミリーはきっと旅が終わっても、大切な場所になる

じっくり時間をかけて八重山をまわったけれど、 今居る石垣島が一番のお気に入りの場所。

ただいまをいえる場所。

月桃屋のエビさん、のりちゃん、飛竜で一緒になった、たかこ、あかねちゃん、平良のおばちゃん 本当にお世話になりました。

そして八重山で出会ったみんな 内地から支えてくれたみんな
ありがとう!!

日本一周の旅の折り返し、北上開始!!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

石垣空港から那覇空港に降り立つと、知った顔が出迎えてくれた。


彼の名はカツシ
彼は2年位前からヒッチハイクで日本を一周、その後バイクで南下して旅を終えた。
彼と出会ったのは2年位前の9月末、北海道は礼文島の桃岩荘YH
あまり言葉は交わしていないけれど、なんとなく気が合うような気がしていた。

久々の街らしい街でいかにもな普通なご飯が食べたくなり、ココイチに連れてってもらった。
普通なことが嬉しいというはなんとも滑稽というか面白いというか・・・。
那覇はそのくらい街だった
食というのは大切なことだ


残波岬にて
彼に思っていた親近感はやっぱり本物だった。
なにもしていないけれど面白い


今日の宿 CAM CAM 沖縄にて
カツシ ありがとう!!

夜は近所に住んでいるゴロタさんが仕事を終えて、食事に誘ってくれた。
にぃにぃという言葉が地であうゴロタさんと黒い話しをしたり、深い話しをしたり、夜は更けて・・・。

本当に密度の濃い一日。




にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアライフへ

Pocket