Pocket

旅日記   :2005年東北一周1日目
出発地   :自宅
現在地   :小野川湖 庄助キャンプ場 1200円
宿泊地電波 :wilcom Docomo 良好
撮影枚数  :168枚
走行距離  :14441.2㎞~14928.3km
総走行距離 :487km
燃費    :48km/1L






※写真はクリックで拡大されます


東北道のP.Aにて、19日深夜発、P.Aで仮眠をしつつ北上


矢板I.Cを降りて日光北街道にて


鬼怒川にかかる橋より、男体山と女峰山か


霧降高原、大笹牧場に抜ける県道にて


予報は曇りだったが、天気がいい


大笹牧場にて、奥にみえるは女峰山、色々イメージしてしまう


田代山林道 南アプローチ、事前情報どおり通行止め


田代山林道南アプローチより 日光の山はまだ雪があるのか


安ヶ森林道 南アプローチ 南側はしばらく舗装路


安ヶ森峠を越えた付近、道はフラットなダート


日陰はまだ雪が残っている、心なしか肌寒い


基本的に明るく開けた道、この辺りから樽沢川の渓流が見えるようになる


交通量はそこそこあるようで道はよく整備されている


安ヶ森林道北アプローチ


撮った覚えのない写真、どこだったか


いきなりですが、甲子林道を西側より入ってしばらく進んだ部分、これは先が思いやられる、未通国道として有名な道


国道289号線 林道甲子線 施工は昭和36年 40年近くたっていますね


なんだか当然のように雪が、気温もだいぶ下がってきました


・・・・・・。ここは脇が通れました。


ミラーが見るも無残に、冬季は相当量の雪が積もる模様


・・・・・・・・。身長をはるかに超える残雪、想像以上です。ここも脇を通過可能でした


どうやら日陰のカーブのたびに残雪があるようで・・・


痛々しい、自然の力、侮れない


・・・・・。ゲレンデではありません、国道として施工された道


これまでは雪があってもなんとか脇を通れましたが、これはどうあがいても無理、ロープやスコップをもっていましたが、圧倒、峠まで後100M・・・・。気温8度。いい汗かきました。


道としては視界が開けていていい道でした、しかし峠より東側は、ダートな上に酷道、あんな状態の雪があったら文字通りお終いですね。まぁ「東側だから雪は解けているかも」という考えもできるが・・・・。またの機会にします


道脇でしばし休憩、遅い朝食


甲子林道の西アプローチ近辺より見える工事中のトンネル、このトンネルが開通すれば那須からのアクセスが相当よくなる


とうのへつりを経て、東北第一の大湖「猪苗代湖」奥に見えるは磐梯山


猪苗代湖南岸、この辺りでは湖水浴ができるそうです しばし昼寝


猪苗代西岸の道より


磐梯山ゴールドラインを経て、裏磐梯 小野川湖 庄助キャンプ場


文字通り湖畔のサイト


ふと撮った一枚 とても静かで落ち着いている場所 H”の電波も入るので日記の更新、明日の天気、朝日の方角時刻確認


近くにあった香の湯700円 露天でいい湯でした 裏磐梯にくるのは今回で6度目ですが、何度来てもいいと思える場所

一日目終了




にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアライフへ

Pocket